kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうしてこうなった……(泣 ―― 小学校に軽トラック侵入 児童4人けが

さらに
似たようなタイトルを付けてますけど。
こちらも、
日本国内のニュースです。
日本国内の主要メディアで
夕方から夜の枠で、
トップニュース扱いで取り上げられていたところもあった
案件です。



本日午後3時頃……って、
こちらは
午後3時、
今日は
日中の屋外では気温が30度を超えて。
熱中症にならないように注意しなければならない状況でしたね。
そんな中、
宮城県栗原市の小学校の校庭に
突如、
軽トラックが侵入して暴走。
その場で遊んでいた……
授業を終えてクラブ活動中だったそうですが。
校庭で活動していた児童を次々に車ではねて、
通報で
駆けつけた警察官によって
現行犯逮捕されました。



とまあ、
あまりの暑さに
脳みそがヤラれてしまったのではないか。
という
事件が起きました。
しかも、
この犯人は
小学生を轢く目的で軽トラックを走らせていた、という。
取り調べに対して
そういう供述をしているそうで。
地域か小学校に対する怨恨?
それとも
快楽系の無差別殺人か?
ちょっと
尋常ならざる話になってきています。



なんで、
同じ日に
大事件と大事故が重なるかなぁ。
場所は、
静岡と宮城で離れていますけど。
確率的に
かなり珍しい状況です。
これも
ここのところ
急激に過激化した
夏の蒸し暑さのせいなのか……

 

 

www3.nhk.or.jp

小学校に軽トラック 児童4人けが 運転手を殺人未遂容疑で逮捕

 6日午後、宮城県栗原市の小学校で、児童4人が軽トラックにはねられてけがをしました。警察は、運転していた近くに住む34歳の容疑者を殺人未遂の疑いでその場で逮捕し、詳しい状況を調べています。
 6日午後3時半前、栗原市若柳の若柳小学校で、「敷地内に車が入ってきて児童がはねられた」と学校から消防に通報がありました。
 警察によりますと、小学校の敷地内で児童の男女4人が軽トラックにはねられて、けがをしたということです。
 いずれも意識はあるということです。
 警察は、軽トラックを運転していた近くに住む職業不詳、小野寺章仁容疑者(34)を児童3人に車を衝突させたとして殺人未遂の疑いでその場で逮捕しました。
 警察の調べに対し、「人に車をぶつけたのは間違いない」と供述し、容疑を認めているということです。
 警察が当時の状況を詳しく調べています。

保護者「出入り口を封鎖するなど対策を」
 この小学校に児童が通う母親は「周りのお母さんから聞いてびっくりしました。下校時間は、出入り口を封鎖するなど対策してほしいです」と話していました。
 この小学校に通う孫を迎えにきたという女性は、「学校にいれば安全というイメージですが、外部の人が簡単に学校に入れるのは怖いので子どもたちを守る対策をとってほしい」と話していました。

若柳小学校とは 

 若柳小学校は宮城県北部の栗原市内を流れる迫川沿いにあります。
 JR東北本線石越駅から西に1キロの場所で、周囲には住宅や商店などがあります。
 栗原市のホームページによりますと、ことし4月時点の児童数は470人だということです。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

学校に軽トラで侵入の男「人にわざとぶつけようとした」…クラブ活動中、児童4人はねられる

 6日午後3時頃、宮城県栗原市若柳の市立若柳小学校の敷地に軽トラックが侵入し、児童3人がはねられた。いずれも病院に搬送されたが、命に別条はないという。県警は、運転していた近くの職業不詳、小野寺章仁容疑者(34)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。調べに対し、「人にわざとぶつけようとした」という趣旨の供述をしているという。
 県警や市教育委員会によると、3人は同小4年生の男児2人と女児1人で、授業を終えてクラブ活動の最中だった。このほか、別の4年生女児1人も帰宅後に「私もはねられた」と家族に話し、けがをしていたという。
 軽トラックは同小北側の通用口から入り、校庭に続く敷地で子供たちをはねた。通用口は当時、業者が物品を搬入するために開いていた。
 学校側は同日夜、緊急の保護者説明会を開催し、事件の状況などを説明した。7日は臨時休校とする。
 急きょ娘の2年生女児(7)を迎えに来た母親(29)は、「ニュースで事件を知った。こんなことはあってはいけない」と声を震わせた。