kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

金正日死去

ビンラディンが殺害されたとき。
カダフィ大佐が殺害されたとき。
……どちらも、「ああ、そうですか」としか思いませんでしたけど。
今日のニュースには驚きました。私的今年の三大ニュースの一つです。
(ちなみに、あとの二つは、「東日本大震災」と「福島原発事故」です)
思えば、予兆はありました
北朝鮮で政府発表を一手に引き受けていた、金正日ご贔屓の女性アナウンサーが何十日もテレビに姿をみせなかったのですよね。
一部で話題になっていましたが……何かあるのか、と思っていたら。まさか、こんな事件が発表されるとは思いませんでした。
さてさて、今年は世界中で名のある独裁者・テロリストが次々に表舞台から退場していなくなってしまいました。
(……このテロリスト指定も、いろいろと疑義のあるところなんですけどね)
来年はおだやかな一年になるのでしょうか。
私的予想としては、
第二次大戦後のモラトリアムが終了し、次の世界大戦に向けて緊張が高まり局地紛争が激化する一年になるのではないか、
と思っています。