kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

一風変わったニュース…… ―― あざだらけで発見の認知症高齢女性、防犯カメラの映像見たら「1人で転んだ」

韓国メディアを見て回っていたら、
ちょっと気になるニュース記事を見つけたので。
ブックマークを付けました。



タイトルに付けた
『一風変わった』という私的な評価は、
日本人的な感覚でこのニュースを見た場合の話でして。
韓国人の感覚、
というか。
韓国メディアを見ていると、
たまに
この手のニュース、話題が出てきます。



で、
いったい何のニュースなのか、
と言いますと……
認知症を患う80代の女性が失踪して数時間後に発見されたのだけど、
大きく目立つ怪我をしていました、
と。
さて、
これは事件か事故か……と、
警察が捜査したところ。
防犯カメラが
徘徊する認知症高齢女性の姿をとらえていて。
至る場所で転倒を繰り返していたそうで。
それで、
警察は事件性はない、事故だと判断しました。
それで
認知症高齢女性が徘徊中にケガをした、
と確定しました。
それだけの話です。



この手の話は
日本国内でも
よく見かける案件でして。
私のご近所でも、
市の緊急放送を使って
認知症の老人が行方不明になりました、
年齢、身長体重、服装はコレコレです。
心当たりのある人は
市役所か警察まで連絡下さい。
みたいな
迷子?老人の連絡放送がしばしば流れます。
けど、
それでいちいちニュースになったりはしません。
事故で怪我したりすることもありますけど。
それでも、
ニュースにはなりません。
轢き逃げに遭ったりして
事件になって。
それでニュースになります。



でも、
韓国だと
事件性のない『事故』の場合でも、
ニュースになるんですねぇ……
しかも、
転倒しただけ、という
単独、自己完結型の事故で大けがした姿を写真に撮られて。
それが
ニュースになるんですねぇ。
日本国内で
こんな取り上げ方したら。
弁護士使って訴えられそうですけど……

 

 

 

japanese.joins.com

あざだらけで発見の認知症高齢女性、防犯カメラの映像見たら「1人で転んだ」=韓国

 認知症を患う80代の女性が失踪から6時間ぶりに顔を大きく負傷して見つかったことと関連し、警察は犯罪嫌疑点はないとみて捜査を終結することにした。
 京畿道(キョンギド)楊州(ヤンジュ)警察署は21日、失踪した女性の当時の行動を分析した結果、暴行はなかったものと把握されたと明らかにした。
 防犯カメラの映像を分析した結果、女性が1人で何度も転倒する姿も確認された。
 警察は調査結果を女性の家族に説明し、家族も納得したという。
 女性は14日午後1時ごろ、京畿道議政府市(ウィジョンブシ)の病院を息子と訪れ、息子が診察室に入っている間に行方がわからなくなった。
 女性は約6時間後に病院から6キロメートルほど離れた楊州市内の道端で見つかった。当時女性は目の周辺にあざができるなど体のあちこちに傷があり、家族が暴行が疑われるとして届けを出していた。