kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

んーーー…… ―― マウイ島山火事、強風で送電線断線し草木に引火か

前代未聞の山火事発生から、
すでに1週間以上が経過して。
当初は、
迫り来る火災の恐怖と混乱に支配されていた人たちが、
火災の鎮火にともない、
冷静さを取り戻して。
今度は
大きな喪失感から、
それを埋めるための怒りの感情に支配されつつあるような。
私の目には
この件が
そんな状況に見えます。



マウイ島山火事の原因に関して、
電線からの引火、という予想。
というか、
この推測は
かなり早い段階で言われていて。
というのも
過去の他の山火事などの記録、
冬場の乾燥した原野の不審火とか。
その原因の上位に出てくる内容ですから。
そういった
過去の経験則にのっとって、
常識として
当てずっぽうで挙げられていました。
けど、
それが当を得ていたとはねぇ。
やっぱり、
よくアル事は、
国、地域を問わず、
よく有る結果なんですねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

強風で送電線断線し草木に引火か…マウイ島、山火事発生前後に電圧低下のデータ

【ラハイナ(米ハワイ州マウイ島)=後藤香代】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は16日、米ハワイ州マウイ島で8日未明の山火事発生の前後、島内の送電線が電圧を失い始めていたことを裏付けるデータが存在すると報じた。米メディアは、強風の影響で送電線が断線し、草木に引火したことが出火原因の可能性もあると指摘している。
 データは、電気系統の監視を行う会社が島に設置した70台のセンサーから収集した。電圧の低下は、電線が草木に接触したり、送電設備が故障したりした場合に起こり得るという。
 地元住民は、山火事の発生前から島に強風警報が発令されていたにもかかわらず、送電線の通電を停止しなかったとして、電力会社に損害賠償を求める訴訟を起こしている。