kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱりこうなったかぁ…… ── 「私人逮捕系」ユーチューバーの煉獄コロアキを逮捕

今回ブックマークを付けた事件は、
私的に
ある程度予想していた事態なのですが。
予想していた時期よりも早かったなぁ、という点が
意外でしたので。
関連するニュース記事にブックマークをつけてみました。



今回逮捕された
「私人逮捕系」ユーチューバーは
ここ最近
SNS界隈で何かと話題になっていた人ですね。
痴漢とかの軽犯罪を
その場で現行犯逮捕する場面を動画撮影して。
それを
ネットにアップしバズっていた人です。
その手法には賛否両論、
派手に炎上して注目度急上昇。
それで
一躍有名ユーチューバーに成り上がりを果たしました。
のですけど、
ただ、
そのヤリ口には
色々な問題をはらんでいるのを識者から指摘されていましたので。
遅かれ早かれ、
このような事態になるだろう。
とも言われていました。



だって、
バズった後早々にPV数を維持できなくなるだろう、とは
容易に想定できましたから。
主力のネタが『私人』の『現行犯逮捕』ですからね。
膨れ上がったPVを維持するためには、
コンスタントに
つまり定期的に、
しかも長く間を開けず出来るだけコマめに
新しい動画をアップして視聴者を逃さないようにしなければならない、
ってのがセオリー。
『私人逮捕』ネタ動画を撮影して
上記の
バズったPV維持を実現しようとするのならば。
定期的に犯罪が起きる場面に遭遇し、
犯人逮捕の場面を動画撮影できなければなりません。
それも、
動画撮影のスケジュールに合わせて、
事件が発生するのが望ましい。
そうならないと、
定期的な動画撮影→編集→公開のサイクルが成立せず、
チャンネル維持のために必要な
毎週とか、
毎日もしくは隔日、3日おき程度の
動画公開を成り立たないので。
せっかくバズって
一気に拡大したPVが維持できず、
その結果、
視聴者が定着せず、
いわゆる『一発屋』で消えていく未来しかありません。



しかし、
犯罪がいつどこで起きるのか。
それは予想できないモノ。
ならば
どうしたらいいのか。
PV維持をあきらめ
マイペースで活動を続け、知る人ぞ知るマイナーチャンネルに甘んじるのか。
それとも、
起きないなら自前で犯罪を起こして……
いわゆる『ヤラセ』でありもしないフィクションを動画撮影して。
それを『本物』っぽく見せて公開し、
人気を維持するのか。
それとも、
無実の人に無理矢理なんくせをつけて犯罪に仕立て上げて、
その現場を動画撮影して公開し、
人気を維持するのか。
と、
多くの人からは予想されていて。
この3番目の場合、
逆に
撮影している側が
名誉棄損とか恐喝とか暴行に問われて犯罪になる可能性が高いと、
指摘されていましたね。



それで
今回にニュースになった内容を見ると、
どうやら
予想されていた中の
3番目の手法を選択したようで。
お粗末な結果になりましたw
私的には、
既定路線で行き詰まるのは誰もが想定できるので。
新たな展開を見せてくれる、と
思っていたのですけど。
そういう
都合の良い『魔法』はありませんでしたw

 

 

www.yomiuri.co.jp

「私人逮捕系」ユーチューバーの煉獄コロアキを逮捕…「不正転売」と女性の名誉傷つけた疑い

 チケットの不正転売に関与したと決めつける動画をネットに流し、無関係の女性の名誉を傷つけたとして、警視庁は13日、「 煉獄れんごく コロアキ」の名前で活動するユーチューバーの杉田一明容疑者(40)(東京都武蔵野市吉祥寺北町)を名誉 毀損(きそん)容疑で逮捕した。杉田容疑者は「私人逮捕系」ユーチューバーを自称しており、警視庁は過激な動画で再生回数を伸ばし、広告収入を得る目的だったとみて調べている。
 発表によると、杉田容疑者は9月19日頃、東京都千代田区の帝国劇場周辺で、公演チケットの不正転売に関わったとして、女性(18)を追及する様子を動画で撮影。女性の顔にモザイクをかけず個人が特定できる状態で「転売ヤー」と書いた字幕を付けてユーチューブに投稿するなどし、女性の名誉を傷つけた疑い。
 女性は不正転売に関与しておらず、警視庁に被害を相談。同庁が13日に杉田容疑者の関係先を同容疑で捜索していた。
 ユーチューブやSNSでは最近、痴漢やチケットの不正転売などに関与したと主張し、「私人逮捕」と称して他人を拘束する様子を撮影した動画が投稿されている。警視庁は悪質なケースについては今後も取り締まりを行う方針だ。