kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これも時間がかかったねぇ…… ── 旧統一教会を「指定宗教法人」に指定

安倍元首相が白昼銃撃され殺害される、という
あの衝撃の事件で。
教団がかかわった闇の部分が表面化して
社会問題として大きく取り上げられてから。
ざっと1年半。
いや、
もっと遡っていえば、
かつて
オウム真理教団がテロ集団として
一斉捜索を受けて逮捕された当時。
世界のテロ史を塗り替えた、
地下鉄サリン事件が発生したのが
1995年の3月20日ですから
いまから
もう30年近く前になるわけですけど。
この時に、
旧・統一教会の諸問題は警察なども把握していて。
オウム真理教団の次に大きな
日本国内のカルト教団などと言われていた、
旧・統一教会
そこからだと考えれば、
ざっと30年近くです。
問題があるのは把握されていたのに、
30年もかけて
ようやく
ここまで来ましたよ。



長かったなぁ。
30年……って、
今から30年前っていうと。
私は
大学生でしたけど。
その時の記憶で
すでに
霊感商法みたいな怪しい勧誘で被害を受けた系の
旧・統一教会の話題がゴロゴロしていて。
弁護士とかも動いていて。
それが
1994年に名称を変えたとたんに、
教団系の話題が
メディアの表舞台からパタリと消えるんですよねぇ。
この時期、
オウム真理教団の抱えていた諸問題が盛んに取り上げられて
メディアが
それ一色に染まったせいもありますけど。
世間が
オウム真理教に関する話題で
おなか一杯になってしまって。
その結果、
宗教が抱える闇に関する話題に飽きてしまい。
旧・統一教会の諸問題は
有耶無耶にされてしまいましたね。
というのが、
私の印象です。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

統一教会を「指定宗教法人」に指定…不動産処分前の通知義務化、財産流出を防止

 盛山文部科学相は7日午前、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の被害者救済を巡り、旧統一教会を財産監視の強化対象となる「指定宗教法人」に指定した。文化庁のホームページ(HP)で公示し、教団側にも通知した。教団には不動産の処分前の届け出などが義務づけられる。
 指定宗教法人への指定は、解散命令請求された宗教法人の財産流出を防ぐために昨年12月に成立、施行された財産管理特例法に基づく。法令違反などで解散命令を請求された宗教法人のうち、被害者が「相当多数」と見込まれる場合に指定できる。
 不動産処分前に所轄する国や都道府県などへの通知が義務化され、1か月前までに通知しなければ処分は無効となる。財産目録などの財務書類は3か月ごとに提出を求められる。
 文化庁は指定に先立ち、教団に弁明の機会を与えたほか、6日に宗教法人審議会に指定を諮問し、了承を得た。