kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さらにグダグダ……補 ―― ビッグモーターに損保各社が損害賠償請求へ

世間からの注目を集めている
『ビッグモーター』の保険金不正請求事件に関連して、
ビッグモーター社と関係が深かった
損害保険会社3社の動向にも
世間の注目が集まっているのですけども。
こちらについても
新たな動きが
ニュース記事になっていますので
併せて
ブックマークを付けてみました。



ビッグモーター社に人員を派遣していた
損害保険会社、
損害保険ジャパン
三井住友海上火災保険
東京海上日動火災保険』3社を含めた
損害保険各社が、
ビッグモーター社から
修理代金を水増しして保険金を不正に請求された、
として。
不正に請求された保険金分を
ビッグモーター社に損害請求する方針を固めた、と
ニュースになりました。



私的には
数々の不正を働いているビッグモーター社の動向よりも、
そのビッグモーター社に社員なり役員なりを派遣していて
深い関わりを築いていた
損害保険3社、
損害保険ジャパン』『三井住友海上火災保険』『東京海上日動火災保険
これらに
行政がどのような処分を下すのか。
こちらの動向に興味がありまして。
色々と
情報を漁っているのですけど。
なかなか
中身が見えて来なくて困っています(笑
ビッグモーターと関係が深かった
損害保険3社に関しては、
専門家の間でも見解が真っ二つに分かれていまして。
ビッグモーター社と共犯扱いで、
厳しい処分が下る、と見る人と。
損害保険市場に与える影響が大きすぎて、
処分は出すモノの
軽微な内容に留まりそうだ、と見る人が
居まして。
その折衷案みたいな、
上記損保3社のうち
最も繋がりが深い
損害保険ジャパン』がスケープゴートにされて
ここに厳しい処分が下される一方で。
それ以外の各社については、
かなり緩めた処分になる……みたいな見方も出ていますし。
大方の予想では、
何らかの処分が下るのは一致してるのですが、
処分の詳しい内容については
皆目見当がつかない、
という状況になっています。



車検は運輸局=国土交通省の管轄で、
保険は金融庁内閣府の管轄となり、
政府内で
管轄が異なっていますし。
被害相談で
消費者庁も絡んでいます。
今回の事件について
どちらが主導権を握るかによって、
処分内容も異なってくるだろうと予想できますし。
行政処分に関しては、
船頭が多すぎて
どこへ向かって進めばいいのか
皆目見当が付かなくなってしまった、と。
私的には
現状が、
そんな具合に見えていまして。
落としどころをどうするのか、
興味津々なのです(笑

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

ビッグモーターに37人出向の損保ジャパン「不正を認識していた出向者はいない」

 自動車保険の保険金不正請求を行っていた中古車販売大手「ビッグモーター」に対し、損害保険ジャパンが2011年から計37人の出向者を派遣していたことがわかった。三井住友海上火災保険東京海上日動火災保険も出向者を出しており、不正請求を見抜けなかった損害保険会社の姿勢を問う声が上がる可能性がある。

ビッグモーターの看板

 損保ジャパンは、ビッグモーターの板金や営業、品質管理部門に出向者を派遣していた。一時期はビッグモーターの第2位株主でもあった。損保ジャパンによると、現在は資本関係はないという。
 損保ジャパンは取材に対し、「不正を認識していた出向者はいない」としている。一方で社外弁護士による調査を検討しているという。
 ビッグモーターに対しては、三井住友海上は17年度から計3人を板金部門、東京海上も20年度から計3人を営業部門に出向させていた。3社はいずれも現在、出向を取りやめている。
 損保各社はビッグモーターと保険代理店の契約を結んでおり、自動車保険の契約者に対し、同社を修理工場として紹介していた。
 金融庁は、ビッグモーターの保険代理店としての実態などについて、損保各社に報告を求めることを検討している。

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

ビッグモーターに損保各社が損害賠償請求へ 保険金不正請求で

 中古車販売大手のビッグモーターによる保険金の不正請求問題で、不正な請求に応じて保険金や関連する費用を支払い損害を被ったとして、損害保険各社がビッグモーターに対して損害賠償を請求する方針を固めたことがわかりました。
 一連の不正請求を受けて損保各社は、ビッグモーターに対し、連名で要請文を提出することを検討しています。
 要請文では、不正な請求や修理が行われていた事案を速やかに特定して開示することや保険金の戻し入れや顧客への返金、それに再修理などで適切な対応をとることを求める方針です。
 さらに、不正な請求に応じて支払った保険金や関連する費用については各社がそれぞれ損害賠償を請求する方針です。
 保険金の不正請求についてビッグモーターの兼重宏行社長は7月20日NHKの取材に対して「不適切行為が認定された保険金請求については、速やかにお客様にご連絡させていただき、再修理及び返金を行ってまいります」と文書でコメントしています。